ゆるく幸せを探すブログ

約7年勤めた銀行を退職して、自分にとっての「幸せな人生」を探しながらゆるく生きてます。海外旅行が大好き^^

退職

会社を辞めるか続けるか

投稿日:

今の会社を辞めるか続けるか、悩んでいる方!!

 

今の仕事辞めたいな・・・
でも今の仕事を辞めてしまったらどうなるんだろう・・・

 

辞めたい辞めたいとは思っていても、
新しい環境には飛び込んでみないとわからない部分(リスク)もあるので、
そう簡単には思いきれないですよね。

 

人生で大きな決断である退職や転職。
どのようにして判断したらいいのでしょうか。

 

まずは冷静に原因を書き出してみる

 

「仕事を辞めたい」と悩んでいる方は、
まずその原因を書き出してみましょう。

主な原因として、

・給料が低い
・人間関係
・度を越して残業が多い
・成長できない
・やりがいを感じられない

などがあげられると思います。
書き出せたら、順位をつけてみるとなおいいと思います。

 

その原因は解決できるのか考える

 

次に、書き出した原因は解決できるのかどうかを考えます。

一時的でいずれ解決できる原因であり、
原因が解決できれば今の会社で働きたいのであれば、
解決方法を考え会社に留まるほうがいいと思います。

例えば、

・人間関係で悩んでいるが、定期的に異動がありいずれ別れる。
・給料が低いが、昇進すれば満足のいく給料になる。
・今は残業が多いが、違う働き方ができる制度が利用できる。

などです。

 

今は本当に辛いけれど、
他にその会社に感じている魅力や価値があるのであれば
一時的な感情で辞めてしまうのは後で後悔する可能性が高いです。

 

ただ、原因が解決できる可能性が0に近い場合は、
退職や転職を考えてもいいと思います。

 

例えば、

・人間関係で悩んでいるが、異動も退職もなく今後何十年も一緒に働くことになりそう・・・
・給与規程を見ると、どう頑張っても給料が上がらない・・・
・自分がいくら頑張ったところで、会社の環境変わる見込みがない・・・

などです。
原因が解決できなければ、
ずっと今の辛い気持ちを抱えて何十年と仕事をすることになります。

 

どちらにしても今の仕事と平行して新しいことを始める

 

転職や退職を考えている人はもちろん、
一時的な感情で「辞めたい」と思っている人も
今の仕事と並行して新しいことを始めてみるのがいいと思います。

 

なぜなら、新たな世界を知ったり選択肢を持ったりすると
今の考え方自体を変えたり、視野を広げて客観的に考えたりできるからです。

以下のような行動がおすすめです。

・自分の市場価値を知るため、転職活動をしてみる。
・市場価値判断サイトで、今の自分の価値を知る。
・趣味程度でもいいので、副業を始めてみる。

 

実際に転職をしなくても、今の自分を知り、
「他にも選択肢があるんだ」ということを知れるだけで
気持ちが楽になると思います。
今務めている会社だけが、自分の居場所ではないです。

副業も複数の選択肢をもつという意味でおすすめです。
まずは自分の好きなことから始めて、できれば収益化を目指していきましょう。
毎月の手取りも増えますし、やりがいも感じられると思います!

 

すでに体調を壊している、精神が滅入りそうだという方は
すぐに退職・転職を考えるべきです。
体調が悪くなったら、次のステップに進むことにも影響がでます。
体は本当に大切な資本ですから。

 

でも、まだ少し迷いがある・・・という方は、
仕事と並行して新しいことをやってみてから
退職・転職を考えてみるのもいいと思います!

 

新しいことを始めることによって、
「今の仕事って意外といい仕事じゃん!」と思えるかもしれないし、
やっぱり「退職・転職した方ががいい!」と思うかもしれません。
いずれにせよ、新しい発見があると思います。

 

人生は100年時代

ここまで、会社を辞めるかどうかの判断基準をまとめてきました。
人生の中で大きな決断なので、とても悩むことだと思います。
実際私も、退職まで2年ほど相当悩みました。(さすがに悩みすぎだろ)
でも、辞めたい、辞めたいと思っていたのに
なかなか深く考えたり、実際に行動に移したりできませんでした。
もっと原因や悩みを深堀して早く判断し、行動しておけば
こんなに時間を無駄にすることはなかったと後悔し反省しています。

 

人生100年時代です。
今後定年が70歳まで伸びるとすれば、
大卒で会社に入ると、50年近く仕事に捧げることになります。
50年も働くのであれば、
自分がある程度満足のいく仕事をやらないと続かないと思います。
冷静に考えて無理な原因がそこにあったとして、
勇気を出して行動せずに今の会社に50年いられますか?

 

大きな決断だからこそ、早くから深く考えたり、行動すべきだと思います。
みなさんも勇気がいることだと思いますが、
ぜひ考え、行動してみてください。
そうすればきっと、明るい未来がまっていますよ!

-退職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

退職の手続きまとめ~税金・その他編~

  退職が決まった! でも、その後の手続きはどうしたらいいんだろう…   おそらく、何度も経験することは少ない退職後の手続き。   今回は、税金とその他手続きについて 金 …

no image

会社を退職するときの上司へのスムーズな伝え方

  退職を決めたけど、どうやって上司に切り出そう・・・   退職はとても大きな決断ですし、 実際に上司や同僚に伝えるとなると、緊張しますよね。 私も退職を伝えるまで、 毎日とても気 …

no image

退職後の手続きまとめ~社会保険編~

  退職が決まった! でも、その後の手続きはどうしたらいいんだろう…   退職後の手続きを何度も経験する人って 少ないのではないでしょうか?   そうなると、退職後の手続 …